イエス、約1年7カ月ぶり23枚目のスタジオアルバム『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』5/19発売決定

2023.03.14

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
イメージ画像

第1弾シングル「カット・フロム・ザ・スターズ」配信開始&ミュージックビデオ公開

イエスの新作『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』が、5月19日(金)にリリースされることが決定した。イギリスチャートで20位の大ヒットとなった前作『ザ・クエスト』から約1年7カ月ぶり、23枚目のスタジオアルバムとなる。

【イエスの最古参にしてギターの巨匠で『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』のプロデューサー、スティーヴ・ハウ コメント】
これはこのバンドにとってとても重要なアルバムなんだ。『ザ・クエスト』で確立したアプローチを維持してはいるけれど、同じことを繰り返してはいない。それが肝心なことだった。イエスが’70年代にアルバムを出す度にそうしていたように、僕たちは成長し前進しているんだ。後年のイエスは活動こそしていたけれど、次のことをやっていなかったことが多かった。このアルバムはふたたび成長して構築していく僕たちの姿を表しているんだ。イエスにとってその「次のこと」とは、ハイエナジーで、複雑で、実り豊かで、音が幾重にも層をなす、スタジオ録音の新曲を集めたアルバムであり、それは彼らの大いに称賛されてきたレガシーに加わる一方、今後の胸躍る展開への道筋を作っていくということなんだ。

新作『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』は複数のフォーマットが用意されており、アートワークは全フォーマットともイエスのコラボレーションを長年務めるアーティスト、ロジャー・ディーンが手掛けている。 また、アルバムからの第1弾シングル「カット・フロム・ザ・スターズ」が配信開始され、併せてミュージックビデオも公開された。

Yes - Cut From The Stars(Official Video)

【スティーヴ・ハウ コメント】
すべてを提出して、あとはヴァイナルなどあらゆるものを製造に回すだけという状態になっても、僕たちはまだ大いにクリエイティヴの領域にいた。トーマスが僕たちに寄せてくれた信頼は本当に大きな意味を持っていたよ。

【ジョン・デイヴィソン コメント】
僕たちは真の意味で、人として気が合うんだ。全員が大きな輪の内側へとフォーカスしていたような気がする。イエスを定義づける最高水準の核に意識が集中していたんだ。美しい光景だったし、その一部になれたことは素晴らしいよ。それが曲や、個人の利益ではなくイエスという大きなまとまりのために各メンバーが進んで寄与したクリエイティヴなインプットに、鮮やかに再現されていると確信している。

【ビリー・シャーウッド コメント】
頭の中に浮かんでいた素材はたくさんあったんだ。スタジオで何もやっていなかった時期がすごく長かったからね。アイデアがとにかく豊富に浮かんでいた。ハイペースだったね。『ザ・クエスト』の作業が終わってミックスができたらすぐ、そこでひと息入れるために小さな休みをいくつかとった。だけどまだ音楽が頭の中でぐるぐる回っていたんだ。それをとにかくコンスタントに見て、内容を詰めていった。全員家に居る状態だったこともあって、かなり首尾よく物事が進んでいったね。“みなさん、今僕たちは2作目のアルバムを作っています”なんて公表も特にしないまま、アルバムからアルバムへと移り渡ったんだ。素材に取り組み続けていただけでね。かなり自然な流れで生まれたものを、プロセスが進む中で洗練させていった。それにしても最初のほとぼりはすごかったよ。たくさん素材があったからね!

【トーマス・ウェーバー コメント】
彼らは『ザ・クエスト』で意気揚々になっていました。その勢いがスタジオにまっすぐ逆戻りしたのです。曲を書いているときの彼らは、初期段階から壮大な方向に向かっていたのが明らかでした。それこそがまさに私にとってのイエスの音楽ですね。それ自体が“イエスの音楽”というジャンルも同然です。『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』は間違いなくイエスの音楽なのです。

『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』には、8分以上にわたる曲が4曲収められており、圧倒的で映画のようなタイトル曲は約14分ほどの大作になっている。さらに、ティーヴ・ハウのギター、キーボードの魔術師ジェフ・ダウンズの非の打ちどころのないサウンドや優美なメロディとフィル、ジョン・デイヴィソンの美しく澄んだボーカル、ビリー・シャーウッドの巧みに踊るベース、そしてジェイ・シェレンが見事にコントロールするドラムが披露されている。

また、2016年以来イエスとツアーをともにしているドラマーのジェイ・シェレンは、師であり友人でもあるアラン・ホワイトが2022年にこの世を去ってしまったことを受け、その役割を担うために抜擢された。

【ジェイ・シェレン コメント】
僕は2016年のトポグラフィック・ドラマ・ツアーに、アランの代わりに単独で参加していた。2017年終わり以降、僕たちはパートナー関係にあった。美しいパートナーシップだったと付け加えたいね。本当にたくさんのことを学んだし、アランのスタイルについて、そしてどうしてそういう形だったのかについて、本当にたくさんの発見があった。あれは彼のパーソナリティに完璧に合っていたんだ。このアルバムではアランが全面的に存在感を放っている。それは僕たちの中にあるものだ。だから僕の心の中では、アランが今も僕やこのバンドと一緒に大きな意味で存在している作品なんだ。

イエス

スティーヴ・ハウ:guitar/vocals(1970~1981年、1990~1992年、1995年~)
ジェフ・ダウンズ:keyboards/vocals(1980~1981年、2011年~)
ビリー・シャーウッド:bass/vocals(1994年、1997~2000年、2015年~)
ジョン・デイヴィソン:vocals/guitar/keyboards/percussion(2012年~)
ジェイ・シェレン:drums(2023年~)※2016年よりサポートメンバーとして参加
 
1968年、イギリス・ロンドンでクリス・スクワイア (b)、ジョン・アンダーソン(vo)を中心に結成されたプログレッシブロックバンド。1970年代のプログレッシブロックブームを牽引、数々の名盤を生み出し、ピンク・フロイド、キング・クリムゾン、EL&P、ジェネシスとともに5大プログレバンドと呼ばれ、ロック史上に大きな影響を与えたバンドのひとつである。
 
代表作はアルバム『こわれもの』(1971年)、『危機』(1972年)、『ロンリー・ハート』(1983年)など。1985年度グラミー賞初受賞。2017年にはロックの殿堂入りを果たしている。
 
2015年6月27日に唯一のオリジナルメンバーだったクリス・スクワイアが急逝。彼の意志を尊重し、バンドは継続となる。2021年10月に7年ぶりとなるスタジオアルバム『ザ・クエスト』をリリース。イギリスチャートで20位の大ヒットとなり、健在ぶりを示した。このアルバムのリリースから7カ月後の2022年5月26日にドラマーのアラン・ホワイトが死去。2016年よりサポートメンバーとして参加していたジェイ・シェレンが2023年『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』から正式メンバーとなる。離合集散を繰り返しながら、ほかの巨大バンドと比べてもほとんど活動休止期間を持たずに今も現役で活動をつづけている。

リリース情報

『Mirror To The Sky│ミラー・トゥ・ザ・スカイ』(日本盤)
発売日:5月19日(金) ※世界同時発売
■完全生産限定盤(CD2枚+Blu-ray Version):6,000円
予約はこちら(新しいタブで開く)
高品質Blu-spec CD2/日本独自パッケージ
・三方背カバー付
・英文ブックレット(歌詞掲載)/日本盤ブックレット(書下ろし解説 片山 伸、対訳)
・日本盤のみのオリジナル特典
①別冊「ザ・ストーリー・オブ・ミラー・トゥ・ザ・スカイ」(日本語訳)
②ジャケット・ステッカー:ロジャー・ディーンの手によるジャケット絵柄のステッカー封入
③サイン入りフォトカード:メンバー全員のサインが入ったアーティスト・フォトカード封入

■通常盤(CD2枚):3,520円
予約はこちら(新しいタブで開く)
高品質Blu-spec CD2
・英文ブックレット(歌詞掲載)/日本盤ブックレット(書下ろし解説 片山 伸、対訳)
・初回出荷分のみの封入特典(※バック分からはこの特典は付属されない):ジャケット・ステッカー(完全生産限定盤と同じ)

【収録内容】
<CD> ※全形態共通
Disc-1
01.Cut From The Stars│カット・フロム・ザ・スターズ
02.All Connected│オール・コネクテッド
03.Luminosity│ルミノシティ
04.Living Out Their Dream│リヴィング・アウト・ゼア・ドリーム
05.Mirror To The Sky│ミラー・トゥ・ザ・スカイ
06.Circles Of Time│サークルズ・オブ・タイム

Disc-2
01.Unknown Place│アンノウン・プレイス
02.One Second Is Enough│ワン・セカンド・イズ・イナフ
03.Magic Potion│マジック・ポーション

<Blu-ray(完全生産限定盤)>
Disc-1、Disc-2の9曲の音源が下記フォーマットで収録
①DOLBY ATMOS
②DTS MASTER HD 5.1 SURROUND SOUND
③24BIT/96KHZ INSTRUMENTAL
④24BIT/96KHZ STEREO

<海外フォーマット>
■Ltd Deluxe Electric Blue 2LP+2CD+Blu-ray Artbook with poster
■Ltd Deluxe 2CD+Blu-ray Artbook
■Ltd 2CD Digipak
■Standard CD Jewel case
■Gatefold 2LP+LP-Booklet
■Digital Album

『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』配信用ジャケット写真

「カット・フロム・ザ・スターズ」
配信日:3月10日(金)
配信・再生はこちら(新しいタブで開く)

関連サイト

公式サイト:https://www.sonymusic.co.jp/artist/YES/(新しいタブで開く)

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)

ニュースソニー・ミュージックレーベルズ

ソニー・ミュージックレーベルズの関連記事Stories

  • Sony Music | Tech Blogバナー

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!