イメージ画像
イメージ画像
連載Cocotame Series

AnimeJapan 2018

キャスト困惑のミニゲームはカオス! 『ゆらぎ荘の幽奈さん』スペシャルステージレポート

2018.04.14

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)

『AnimeJapan 2018』YELLOW STAGEにて、この夏より放送がスタートするアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』のスペシャルステージが開催され、メインキャストの小野友樹さん、島袋美由利さん、鈴木絵理さん、高橋李依さんに加え、追加キャストとして加隈亜衣さん、小倉唯さん、原田彩楓さんがサプライズ出演。セクシーなミニゲームと新情報で、大いに盛り上げた。

ちょっとエッチなミニゲームにキャストも大盛り上がり!

今夏、TVアニメがスタートする『ゆらぎ荘の幽奈さん』は、「週刊少年ジャンプ」で連載中のミウラタダヒロによるちょっとエッチなラブコメディ。地縛霊を成仏させるため、いわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」に住むことになった肉体派霊能力者・冬空コガラシと、女子高生地縛霊、忍者や猫系少女など個性的な美少女と美女が繰り広げる、「温泉」×「幽霊」LOVEコメディーだ。温泉宿が舞台だけあって、“攻めた”キャラクター表現で男性読者を中心に大人気を博し、昨年末にイベントで発表されたアニメ化決定の報も、大いに話題を呼んだ。

ゆらぎ荘の幽奈さん

ステージイベントが行なわれるのは、作品としては2回目。司会を務めるアニプレックス担当プロデューサー・中山信宏さんがさっそくキャスト陣をステージに呼び込むと、大きな拍手が巻き起こる。満員の客席に手を振りながらにこやかに姿を見せたのは、冬空コガラシ役の小野友樹さん、湯ノ花幽奈役の島袋美由利さん、宮崎千紗希役の鈴木絵理さん、雨野狭霧役の高橋李依さんの4名。スクリーンに映し出されたキャラクタービジュアルに合わせて、自己紹介のセリフを話しながらの登場に、立ち見席も多くの観客で膨れ上がった会場のテンションが一気に高まっていく。

まずはMCの中山さんから、「この場で、新情報をまた新たにお伝えしていきたいんですが……」との言葉はありながらも、そのまま素直に情報解禁させないのが『ゆらぎ荘の幽奈さん』。

始まったのは、「ちょっとエッチな新情報解禁ミニゲーム」。水に弱い素材の衣装をつけたマネキンに4つの文字が書かれたシールが貼られているので、水鉄砲を使って文字を探して組み合わせたキーワードを当てるというもの。ワーワーキャーキャーと大騒ぎで水鉄砲を発射する4人の姿に客席も大盛り上がりだった。

追加キャストで加隈亜衣さん・小倉唯さん・原田彩楓さんがサプライズ登場!

ゲームを終え、無事にキーワードがわかったことで新情報の公開がOKに! まず明かされたのは、初解禁の追加キャスト情報だ。中山さんの「では、こちらをご覧ください!」の声で、いつも酒を飲んでいるセクシーな酒呑童子の末裔の鬼・荒覇吐呑子、猫耳としっぽがついた猫神に愛されている猫系女子・伏黒夜々、幼い見た目だが「ゆらぎ荘」で仲居を務める最古参の座敷童子・仲居ちとせの姿が順番にスクリーンに映し出される。

各キャラクターのセリフとともに、荒覇吐呑子役の加隈亜衣さん、伏黒夜々役の小倉唯さん、仲居ちとせ役の原田彩楓さんがステージへ。サプライズゲストの登場に、大きな歓声と拍手が贈られた。

荒覇吐呑子役の加隈亜衣さん、伏黒夜々役の小倉唯さん、仲居ちとせ役の原田彩楓さん

ステージの裏で、ミニゲームに挑む小野さんたちの様子を見守っていたという3人は、「みなさんの頑張りのおかげです」「無事に出られてよかったです」と挨拶を述べてにっこり。

『ゆらぎ荘の幽奈さん』は夏からの放送のため、まだアフレコが始まっておらず、この7名が揃ったのは今日が初めてなのだとか。なかでも、新人の島袋さんは、追加キャストの3人とは初対面。加隈さんが、「ついさっき、はじめましてのご挨拶をして、どんな子なんだろう? と思ってたら、ほわーっとしてて!」と言うと、島袋さんは「緊張するとヘンになっちゃうんです」と、恥ずかしそうにコメント。初々しいキャスト同士の会話にも和まされる。

そしてここで改めて、キャストがひとりずつ、自分が担当するキャラクターを紹介。

冬空コガラシ役の小野友樹さん、湯ノ花幽奈役の島袋美由利さん、宮崎千紗希役の鈴木絵理さん、雨野狭霧役の高橋李依さん、荒覇吐呑子役の加隈亜衣さん、伏黒夜々役の小倉唯さん、仲居ちとせ役の原田彩楓さん

「コガラシは、霊をぶっ飛ばして除霊する肉体派の能力者。ゆらぎ荘でさまざまな人たちと出会って、それぞれが抱えている悩みにストレートにぶつかっていく気持ちの良い男です。時々泡になったり、楽しいキャラクターです」(小野さん)

冬空コガラシ役の小野友樹さん、湯ノ花幽奈役の島袋美由利さん、宮崎千紗希役の鈴木絵理さん、雨野狭霧役の高橋李依さん、荒覇吐呑子役の加隈亜衣さん、伏黒夜々役の小倉唯さん、仲居ちとせ役の原田彩楓さん

「湯ノ花幽奈ちゃんは、204号室に住んでいる地縛霊で、恥ずかしいことが起きるとポルターガイストを起こします。非常に気配りができるやさしい子なのですが、時々ヌケてる可愛いところもあって、ほんわかしていて好きです」(島袋さん)

冬空コガラシ役の小野友樹さん、湯ノ花幽奈役の島袋美由利さん、宮崎千紗希役の鈴木絵理さん、雨野狭霧役の高橋李依さん、荒覇吐呑子役の加隈亜衣さん、伏黒夜々役の小倉唯さん、仲居ちとせ役の原田彩楓さん

「宮崎千紗希ちゃんは、料理も上手で友達思い。女子力が高くて、(コガラシが通う湯煙高校の)クラスのマドンナ的存在なんですが、この中で唯一、ゆらぎ荘に住んでいない普通の女の子。恋愛相談の依頼が来たり、ちょっとお姉さんポジション。彼女には、かなり刺激の強い毎日が待ってます」(鈴木さん)

「狭霧さんは、妖怪を成敗する誅魔忍軍の所属とあるように、任務をこなす真面目な一面があって、真面目ゆえに知らないことや、頭の中の処理が追いつかないことが多いです。オーディションの台本も、心の中のシーンが多くて、とにかくツッコミが多いんだろうなと。カッコイイ面と、ちょっとアワアワしている一生懸命さが出せたらいいですね」(高橋さん)

「荒覇吐呑子さんは、イラストの見た目通り、お酒が好きで、浴衣の肩がはだけてても気にしないような人。そんな風に見えてじつは少女漫画家で、お仕事もちゃんとしてます。このなかでは年上のお姉さんなんですけど……しっかりしているかどうかは、アニメをご覧ください(笑)」(加隈さん)

「伏黒夜々ちゃんは、猫系少女ということで、猫神様に取り憑かれている猫らしさが魅力。ほんとに「猫?」と思う場面もあります。動物なので、本能のまま自由にマイペースに生きている、愛らしいキャラクターです」(小倉さん)

「仲居ちとせさんは、ゆらぎ荘の仲居さんをやっています。少女のような可愛らしい見た目をしているんですけど、個性豊かなゆらぎ荘の住人をひとりで頑張ってお世話する。ちょっとお母さん的な部分が見える、しっかりした子です」(原田さん)

さらにここで、新プロモーションビデオを初公開。映像中でも“少年ジャンプのギリギリを攻める”と語られているように、キュートなキャラクターたちのきわどいシーンも登場し、オンエアに向けて大いに期待が高まる。上映が終わると高橋さんと加隈さんは、映像のなかのキャラクターポーズをキメてアピールし、女性キャスト陣全員が、「すごく可愛い!」「キャーッ! って声を挙げちゃいました!」「あそこまで見せていいのかな?(笑)」と大喜び。きわどいシーンの連発に小野さんが、中山プロデューサーに「ほんとにオンエアできるんですよね?」と確認するひと幕もあって、客席は笑いに包まれた。

4月には島袋美由利さんがMCのWebラジオもスタート!

ここからは、オンエアに先駆けて原作関連の新情報も続々公開に。7月4日発売予定のコミックスの第11巻には、アニメBlu-rayディスクが同梱されるという。そこにはなんと、コガラシがボディソープになってしまう、TVではオンエア不可能と言われていた「コガラシ泡となる(第2巻12話)」のエピソードに加え、オリジナルエピソード「ゆらぎ荘へようこそ」もアニメで収録されるのだとか。

会場では、「コガラシ泡となる」アニメ版の原画の一部も披露され、かなりエッチなシーンの連続に、キャスト陣も客席も大沸き! 「鼻血出してる人いない?」と小野さんが心配するほどの盛り上がりを見せた。

冬空コガラシ役の小野友樹さん、湯ノ花幽奈役の島袋美由利さん、宮崎千紗希役の鈴木絵理さん、雨野狭霧役の高橋李依さん、荒覇吐呑子役の加隈亜衣さん、伏黒夜々役の小倉唯さん、仲居ちとせ役の原田彩楓さん

さらに、本作のエンディングテーマを、島袋さん&鈴木さん&高橋さんの3人で歌唱することも発表。4月からは、島袋さんが初めてパーソナリティに挑戦するWebラジオ番組『ゆらぎ荘の美由利さん~お風呂に入る時はひだりてから~』がスタートすることも明かされた。それぞれの詳細は、随時公式サイトで公開されるそうなのでお楽しみに。

ゆらぎ荘の美由利さん~お風呂に入る時はひだりてから~

そしてステージイベントの最後は、キャストからファンにメッセージ。

「今日は、当日のキャスト発表としてこの場に出させていただき、うれしかったです。これから始まるアフレコを精一杯演じていきます」(原田さん)

「サプライズゲストということでドキドキしました。アフレコはこれからですが、この7人が良いメンバーだなと実感しているので、現場の楽しさが作品に反映されて、みなさんが“ドキドキうふふ”できるように頑張っていきます。楽しみにしてください」(小倉さん)

「原作も可愛くて、ストーリーもドキドキで、胸が熱くなります。ジャンプのギリギリを攻める歴史を、一緒に刻んでいく手助けを、呑子さんと一緒にできたらいいなと思います。ぜひ、夏を楽しみにしてください」(加隈さん)

「みなさん、ジャンプや原作の単行本を読むときはおひとりかもしれないですが、こうしてみなさんで集まったときの楽しみ方もあると思いました。7人揃ってなら、どんなこともできる気がするので、そんな様子を応援してもらえたらうれしいです!」(高橋さん)

「一生忘れないステージになりました(笑)。今日、7人が揃って、素敵な作品になることは間違いないと思う、すごく楽しいメンバーです。みなさんと一緒に盛り上げたいと思います。今年の夏は、もっとドキドキしましょう!」(鈴木さん)

「7人揃って新しい情報が発表されてもうすぐ『幽奈さん』が始まるんだと、すごくドキドキしています。皆さんとギリギリを攻めていけるよう頑張ります!」(島袋さん)

「愛を込めたバカなことを考えるスタッフさんがいるチームは、作品も面白くなる。Webラジオの方にも、たくさんメールを送っていただけるとうれしいです。これからも夏に向けて楽しんでいきましょう!」(小野さん)

コミカルな『ゆらぎ荘の幽奈さん』ならではの趣向が、たくさん詰め込まれていたスペシャルステージ。夏からの放送に向けて、今後も様々な新情報が飛び出すはずだ。楽しみに待とう!

『ゆらぎ荘の幽奈さん』公式サイト(新しいタブで開く)

『ゆらぎ荘の幽奈さん』

TVアニメ2018年夏放送開始予定

©ミウラタダヒロ/集英社・ゆらぎ荘の幽奈さん製作委員会 ®ミウラタダヒロ/集英社

連載AnimeJapan 2018

  • Sony Music | Tech Blogバナー

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!