イメージ画像
イメージ画像
連載Cocotame Series

Feat.ソニーミュージックオーディション

「Feat.ソニーミュージックオーディション」のリアリティ番組 #1〜#11を総まとめ

2018.09.27

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)

新機軸音楽トレンド創出オーディション「Feat.ソニーミュージックオーディション」。「音楽トレンドを生み出す」というお題のもと、ソニーミュージックから提供される支援金300万円を使用しながら、グランプリを目指し奮闘中のファイナリスト6組。

特集第6回は、動画配信サイト「GYAO!」、音楽チャンネル「MUSIC ON! TV」にて放送中の音楽リアリティ番組「Feat.ソニーミュージックオーディション」、#1〜#11までをおさらい!

新機軸オーディション始動!
ファイナリストが決定

#1:“音楽トレンドを生み出す”というお題のもと始動した「Feat.ソニーミュージックオーディション」とは?

1,000組を超える応募者の中から、書類審査を通過した計23組の演奏審査が行なわれた。“音楽トレンドを生み出す”ことを審査基準に、さらにコマを進めた5組が、対面で行なわれるファイナリスト審査に挑む。優勝賞金300万円に向かって3カ月にわたるオーディションがスタートした!

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#1(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#1

#2:「1分間の自己PR動画撮影」というお題を急にふられたファイナリスト5組作戦タイムはたった20分

「何をやってもいい」という自由度の中、それぞれどんなアイデアで、誰が勝ち抜くのか!? また、あるアーティストだけは「特例審査」となった。ファイナリスト審査に参加できなかったシンガー・トラックメーカーのSUKISHAを「やはり見ておきたい」と、本オーディションのプロデューサー梶氏自ら出向いて審査することに。“ニート”のSUKISHA宅で1分間PR動画撮影が同様に行なわれるが……。

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#2(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#2

#3〜#4:ファイナリスト6組の個別密着取材がスタート! それぞれのプロフィールが明らかに

奇抜なライブパフォーマンスで、世界をドン引きさせる愉快犯バンド、ドアノブロックのボーカル、セックスフラペチーノの夢は「大人のおもちゃ屋さんを開くこと」。オーディション参加以前からYouTubeのチャンネル登録者が20万人もいる、あさぎーにょ。ちょっと風変わりな、IT系インテリラッパーのKID CROWは、実は広告系エリートサラリーマンであるという……。

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#3(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#3

ボーカル3名とDJ1名、さらにプロデューサー2名といった編成で役割を分担し、社会風刺をする夜中出社集団。17 Liveで2年間、毎日生配信し続ける、アジアを代表するカリスマライバーである葉山柚子。そして、作曲活動とネットゲームで引きこもるSUKISHAは、家賃やガス代など生活に困りながらも音楽的な才能には絶対的な自信をみせる。

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#4(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#4

個性の違う6組だが、グランプリを決定する10月9日のファイナル審査イベントについては、全員が「Zepp DiverCity(TOKYO)のステージに立ちたい」と声を揃える。

音楽トレンド作りが
いよいよ本格化!

#5~#6:ソニーミュージックから支給された応援金300万円をもとに、トレンド作りに邁進するファイナリストたち

へんてこポップクリエイターのあさぎーにょは、日常と密接にあるメイクをテーマにしたミュージックビデオを作る。さらに一般人である彼女が「記者会見」を実施するという……。前回、悔し涙をみせた葉山柚子は、47都道府県を旅して、全国各地のファンに直接感謝と歌を届ける。スタート地点は明治神宮だったが、ハプニング満載のスタートに。そして、SUKISHAは大学時代の先輩たちが暮らしているシェアハウスに遊びに行き、トレンド作りの作戦を考えてもらう。才能は本物だからこそ、みんな真剣に応援するのだという。まずは「フジロックフェスティバル」に向けて予習カバー動画をあげていくことに。

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#5(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#5

高校の同級生で結成しているドアノブロックは、ボーカルのセックスフラペチーノ以外は大学へ進学し、就職を考えるメンバーもいるようで、早くバンドで結果を残したいという本音をポロリ。内部分裂を起こしていた夜中出社集団は、方向性が定まり、イラストによるミュージックビデオを毎週1本公開していくという。「万歳!働き方改革!」で実績も出してきた。KID CROWは、仕事でオランダへ。音楽トレンド作りの進展はなく、番組スタッフへオランダ旅行記的な意味不明の映像が約30本送られてくる……。

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#6(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#6

#7〜#9:戦いは中盤戦。さらにディープに密着!

音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」中間発表

8/17付ランキングは、あさぎーにょが大きくリード。夜中出社集団は順位を大きく伸ばしてきた。

1位のあさぎーにょは、CDではなく、パジャマに楽曲がダウンロードできるQRコードのタグをつけ、同新曲の記者会見を実施。会場にはフォロワー1,000人以上を持つインフルエンサーが100人近く集まり、瞬時に拡散。21社がネットニュースに取り上げるなどバズを作り出した。そんな中、孤高の宅録ニートSUKISHAは美容室にいた。ソニーミュージックの支援金でアフロにするのだという。タイトルにアフロという言葉を使った楽曲とミュージックビデオを作るということで支援金の支給が認められたとか。印象的なワードをたくみに取り入れたアルバムを制作してバズを狙うというが、そのサウンドはMCの二人を唸らせる。

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#7(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#7

「直接会って感謝を伝える作戦」の葉山柚子は、ファンの車で旅を進め、北関東を制覇。東北へと向かうが、未だ音楽トレンドは生み出せていない。札幌で路上ライブをやることを宣言したが、果たして、平日の夕方に人が集まるのか? ドアノブロックは「ゲリラ夏休み」をテーマに、ゲリライベントでトレンドを作るという。バンドの情報を拡散するため、QRコードを大きく掲示したチラシにコンドームを貼りつけ、宇宙人とともに練り歩きながら配布するというが、スタート地点のお台場や東京タワー近辺など、人がいない。このままイベントはどうなる!?

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#8(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#8

いよいよ、ファイナリストたちの戦いは加熱していくが、夜中出社集団は、ここへきて新メンバーが加入。ミュージックビデオの戦略がはまり、再生回数も以前の10倍になるなど良い状況に。メンバー加入で楽曲の幅も広がっているようだ。何もしてないように見えたKID CROWだが、オランダでミュージックビデオの撮影を実施していたとのこと。支援金でNintendo Labo、Nintendo Switch、ドローン、ボカロキーボードなど機材を揃え、最先端と懐かしい音を組み合わせた“テクノスタルジー”的トラックも作るのだという。和歌山のプロデューサー兼ビートメイカー、Homunculu$(ホムンクルス)と作業を進めていく。

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#9(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#9

最終ライブ審査を前に
脱落者は誰だ!?

#10〜11:ファイナリストたちのトレンド作りも佳境!

あさぎーにょは「投げキッス運動」がTikTokでバズるなど、不動の1位。第2弾のQRコードアイテムとしてシリアルをテーマにしたエプロンを制作し、シリアルスイーツのリアルショップとともに展開するという、圧倒的な企画力を見せた。葉山柚子は日本一周の旅を継続しつつ、最大の挑戦となる、富士山の頂上でギターの弾き語りをするというご来光ライブをめざす。山頂までのハードな状況で何を感じるのか? また、ドアノブロックは桑田佳祐、関ジャニ∞などのジャケットデザインでも知られるアートディレクター千原徹也に「プラスチック隕石」のミュージックビデオ制作を依頼。縦型と横型の2種類の映像を作成し、両方を観て、種明かしできるようなものにしたいというこだわりをみせた……。

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#10(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#10

夜中出社集団は、「平成最後の夏休み」でカラオケビデオ風のミュージックビデオへと作風を変えたが、公開1週間で約6万回再生され、過去最高の伸び率を記録。次は、未経験のダンスを取り入れるという。SUKISHAは、指の触れ方や圧力で音が自在に変化する、新しい楽器「Seaboard」を支援金で仕入れ、いち早くマスター。新曲「すごい楽器、Seaboard」で、同楽器を使用して作成した国内初のミュージックビデオを制作。他にもハイペースで曲を量産していく。KID CROWは、対面審査で宣言していた人工知能が作る「AIラップ」の作業が進み、意外な場所で発表することにーー。

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#11(新しいタブで開く)

GYAO!の音楽リアリティ番組「Feat. ソニーミュージックオーディション」#11

9月19日現在のランキングは、<1位あさぎーにょ、2位SUKISHA、3位夜中出社集団、4位葉山柚子、5位ドアノブロック、6位KID CROW>。ファイナリストたちのトレンド作りも佳境を迎えているが、9月28日21時からの生放送スペシャルでは、脱落者が決定。大逆転もありうるのか!?

次回は、「Feat.ソニーミュージックオーディション」最終審査を前に、脱落者が決定した生放送当日のファイナリストたちを直撃。お楽しみに!

Feat.ソニーミュージックオーディション ロゴ

■番組名:Feat.ソニーミュージックオーディション
■放送チャンネル:動画配信サイト「GYAO!」、音楽チャンネル「MUSIC ON! TV(エムオン!)」
■放送:「GYAO!」……毎週金曜日午前0時(木曜日24時)~配信
「MUSIC ON! TV(エムオン!)」……毎週木曜日夕方5時30分~放送
※「MUSIC ON! TV(エムオン!)」は一週遅れての放送開始となります。
※放送予定内容は予告なく変更となる可能性があります。

■2018年9月28日(金)21:00〜GYAO!にて「脱落者発表スペシャル」を生放送!

平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)

平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)

池田美優(みちょぱ)

池田美優(みちょぱ)

■番組内容:次世代アーティストとソニーミュージックが新しい時代の音楽のトレンドを一緒に作る、新機軸のオーディション「Feat.ソニーミュージックオーディション」のファイナリスト6組に密着した音楽リアリティ番組。ソニーミュージックから提供されるトレンド作成に必要な応援予算を使用しながら、ファイナリスト自身がSNS上でのトレンドを生み出すための戦術や戦略などを考え、グランプリを目指す様子を放送。MCは、お笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の平井“ファラオ”光と、ファッションモデルの池田美優(みちょぱ)。

無料動画GYAO!:Feat. ソニーミュージックオーディション(新しいタブで開く)

イベント概要

■イベントタイトル:「Feat.ソニーミュージックオーディション FINAL in Zepp DiverCity」
■日程:2018年10月9日(火)
■時間:17:45開場/18:30開演
■会場:Zepp DiverCity(TOKYO)
■出演(ファイナリスト):あさぎーにょ/KID CROW/SUKISHA/ドアノブロック/葉山柚子/夜中出社集団 ※この中から5組が出演(9/28の番組生放送にて出演者が決定)
■出演(MC):平井“ファラオ”光(馬鹿よ貴方は)/池田美優
■出演(ライヴ):DJ和(オープニング/クロージングDJ)、Open Reel Ensemble(ゲストパフォーマンス)
■公演に関するお問い合せ:Zeppライブ 03-5575-5170 (平⽇ 13:00〜17:00)
チケット申し込み(無料)(新しいタブで開く)

連載Feat.ソニーミュージックオーディション

  • Sony Music | Tech Blogバナー

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!