CocotamesearchtwitterFacebookSeriesnewsaboutarticlesstorypick up

BLUE ENCOUNT、新曲「ユメミグサ」が映画『青くて痛くて脆い』主題歌に決定――さらに最新曲のリリックビデオを公開

2020.04.15

ブルエンの楽曲がベストセラー作家・住野よる原作映画の主題歌に

BLUE ENCOUNT(通称:ブルエン)の新曲「ユメミグサ」が、8月28日(金)から全国公開される映画『青くて痛くて脆い』の主題歌に起用されることが決定した。

『青くて痛くて脆い』は作家、住野よるが2018年に発表した小説が原作で、今回の実写映画化では、次期NHKの“大河ドラマ”と“連続テレビ小説”の主演を務める、吉沢亮と杉咲花がW主演をすることでも注目を集めている。

デビュー作『君の膵臓をたべたい』が2015年に出版され、累計200万部を突破し、一躍ベストセラー作家となった住野よるが書き下ろした『青くて痛くて脆い』だが、この小説のテーマソングとしてブルエンの「もっと光を」が使用されていたことはファンの間では有名な話である。

今回の映画化にあたり、原作者・住野よるたっての希望で、映画でもブルエンが主題歌を担当する流れとなった。

さらに、本日21:00から『青くて痛くて脆い』主題歌担当、そして「ハミングバード」リリースを記念して、メンバーによって定期的に配信されているツイキャス番組「ブルキャス」が生配信される。

いつもはメンバーが全員集合した形で行なわれているが、今回はメンバーがそれぞれの自宅から配信するということだ。

ツイキャス番組「ブルキャス」詳細はこちら
 

BLUE ENCOUNT

田邊駿一(Vo./Gt.)、江口雄也(Gt.)、辻村勇太(Ba.)、高村佳秀(Dr.)
 
熊本発、都内在住4人組。熱く激しくオーディエンスと一体になり、ダイレクトに感情をぶつける熱血なパフォーマンスが話題のエモーショナルロックバンド。
 
2014年9月にEP『TIMELESS ROOKIE』でメジャーデビュー。2015年1月にリリースしたファーストシングル「もっと光を」は、新人ながら全国35局でのパワープレイを獲得。
 
メジャーデビュー5周年、バンド結成15周年となる2019年にミニ・アルバム『SICK(S)』をリリースし、バンド史上初のホールツアー<BLUE ENCOUNT TOUR 2019 apartment of SICK(S)>を成功させた。常に全力のパフォーマンスとシンプルで熱いメッセージを愚直なまでに伝え続ける彼らの姿勢に共感が止むことは無い。

ブルエン(Vo./Gt. 田邊駿一)コメント

今回の主題歌起用に関して、ボーカル&ギターの田邊より以下コメントが届いている。

「『くてくて』が映画化される日がきたらすぐにブルエンさんに主題歌のオファーします!」
2年前の僕らのライブ終了後、
楽屋にご挨拶に来て頂いた住野先生がこう言ってくれました。
『くてくて』とは「青くて痛くて脆い」のこと。
僕を含め、この作品のファンの間ではこう呼ばれています。
先生はこれまで様々な形の「青」を描いてこられたと思っています。
しかし今回の「青」には今までにないほど自分を重ねてしまう部分が多く、とにかく衝撃的でした。
青春とは、扱い方一つでファンタジーにもなりサスペンスにもなるんだと。
そんな『くてくて』の虜になった僕は、
2年越しに住野先生との約束を叶えられたことが心底嬉しかったです。
僕らの新曲、「ユメミグサ」。
この作品を彩るためだけに作った曲ではありません。
僕から登場人物たちに宛てた手紙のような存在です。
住野先生、原作ファンの方々、そして映画で初めてこの世界に出会うことになるみなさんに捧げます。

田邊駿一(BLUE ENCOUNT)
 

住野よる

小説投稿サイト“小説家になろう”に投稿した『君の膵臓をたべたい』が話題となり、2015年出版、数多くの賞を受賞する。その他の作品に、『また、同じ夢を見ていた』『よるのばけもの』『か「」く「」し「」ご「」と「』『青くて痛くて脆い』『麦本三歩の好きなもの』などがある。

映画『青くて痛くて脆い』

―この青春には、嘘がある―
人付き合いが苦手な大学生・田端楓(吉沢亮)と、空気の読めない発言ばかりで周囲から浮きまくっている秋好寿乃(杉咲花)。まるで正反対なひとりぼっち同士の2人は、「世界を変える」という大それた目標を掲げる秘密結社サークル【モアイ】を作るが、秋好は“この世界”から、いなくなってしまった…。
秋好の存在亡きあと、モアイは社会人とのコネ作りや企業への媚売りを目的とした意識高い系就活サークルに成り下がってしまう。
取り残されてしまった楓の怒り、憎しみ、すべての歪(ゆが)んだ感情が暴走していく……。
あいつらをぶっ潰す。モアイをぶっ壊す。どんな手を使ってでも……。
楓は、秋好が叶えたかった夢を取り戻すために親友や後輩と手を組み【モアイ奪還計画】を企む。
青春最後の革命が、いま始まる――。
 
8月28日(金)全国東宝系公開
公式サイト:https://aokuteitakutemoroi-movie.jp/

©2020映画「青くて痛くて脆い」製作委員会

「ハミングバード」リリックビデオ

大人気のTVアニメ『あひるの空』のオープニングテーマに起用され、4月8日にリリースされた「ハミングバード」のリリックビデオが公開された。

現在公開中の最新のアーティスト写真のドキュメンタリー映像をベースに作成されている内容だ。

リリース情報

「ハミングバード」
※TVアニメ『あひる空』新オープニングテーマ
発売日:4月8日(水)
配信・再生はこちら

関連サイト

HP:http://blueencount.jp/
Twitter:@BLUEN_official
Instagramアカウント:@blueencount_0fficial
LINE公式アカウント:@blueencount

ニュースソニー・ミュージックレーベルズ

ソニー・ミュージックレーベルズの関連記事Stories

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!