フジファブリック、3/10発売アルバム『I Love You』収録楽曲アーティストコラボ第2弾は幾田りら

2021.02.24

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
イメージ画像

「たりないすくない feat.幾田りら」先行配信開始&ミュージックビデオ公開

3月10日(水)に発売されるフジファブリックのアルバム『I Love You』に収録される幾田りらとコラボレーション楽曲が発表された。

アルバム『I Love You』では、3アーティストとコラボレーションをすることが発表されており、第1弾としてJUJUとのコラボレーション楽曲が公開されている。今回はその第2弾としてYOASOBIのボーカルikuraとしても活躍する幾田りらが、加藤慎一(Ba)作詞・作曲の楽曲「たりないすくない」で参加することが明らかにされた。

「たりないすくない feat.幾田りら」は、先行配信が開始されミュージックビデオも公開されている。

「たりないすくない feat.幾田りら」ミュージックビデオ

ミュージックビデオは、映画監督の松本花奈との初タッグ作品となり女優 祷キララが出演。「たりないすくない」のポップな楽曲でありながらも、儚い歌詞の世界観を表現した映像となっている。また、「赤い果実 feat.JUJU」のミュージックビデオにつづき、小説家 橋爪駿輝がクリエイティブディレクターとして参加している。

アルバム『I Love You』はデビュー16年目にして初めて“愛”をテーマに制作。昨年配信された小林武史が初めてプロデュースで参加した楽曲「光あれ」、現在放送中のTVアニメ『Dr.STONE』第2期オープニングテーマとなっている「楽園」に加え、JUJUとのコラボレーション楽曲「赤い果実」、さらには今回発表された幾田りらとのコラボレーション楽曲「たりないすくない」を含む全9曲が収録される。

【幾田りら コメント】
今回参加させて頂き、とても光栄です。
楽曲のデモを頂いた時、艶やかで色っぽい雰囲気を、ハートフルで温かなものが包み込んでいるようなイメージがしました。
山内さんの歌声と私の歌声が重なった時、どんな反応が起こっていくのかとてもワクワクしていました。
実際にレコーディングをしていく中で「魔女になったつもりで歌ってみて!」とディレクション頂き、今まで自分の中にはなかった艶感のある声を引き出して貰えた気がします。
私自身19歳から20歳へと歳を重ねたタイミングでのレコーディングだったので、大人っぽさと少女さ、どちらも表現できていたら嬉しいです。
フジファブリックさんの奏でる大きな渦の中で身を任せて自由に歌えた感覚で、とても幸せな体験をさせて頂きました。

【フジファブリック 加藤慎一(Ba)コメント】
幾田さん、楽曲『たりないすくない』にご参加いただき本当にありがとうございます!
『I Love You』という僕らにとっても大事な作品、そして大事な1曲をご一緒させていただくという事もあり、たくさんの時間を費やしました。
そんな中で、YOASOBIのボーカルikuraとしての活躍はもちろん、伸びやかで芯のある歌声、そして10代半ばからソロアーティスト“幾田りら”として音楽を背負ってきた決意や意志の強さを感じ、フジファブリックにとってもターニングポイントとなる『I Love You』という作品だからこそ、“この方とご一緒させて頂けたらめちゃくちゃ面白い事になるかもしれない”と思いオファーさせていただきました。
ご快諾頂けた事を聞いた時は喜びが隠せませんでした。
いざお会いした時はくだらない雑談にもお付き合いいただき飾らない人柄に皆一層惹かれていました。
そして歌詞のお話をした時に、何かこれは言えない歌えない事はありますか?と質問したところ“NGなしです!”と答えをもらった事で躊躇なく作詞が出来たので知らずに背中を押されていたのだなと後に思いました。
レコーディング当日も無茶振り的なディレクションにもすらっと応じてもらいこの楽曲がイメージする女性と少女が混在する人物のイメージにバッチリ嵌っていてこれ以上ない仕上がりになりました!
あとはこの曲をいつかステージでも演奏して生を届けたいのでその時は是非ご一緒したいと思っています、楽しみにしております!

【監督 松本花奈 コメント】
昔からずっと聞いていたフジファブリックさん、そして最近どハマりして聞いていた幾田りらさんのコラボ曲というとても贅沢な作品に携われて幸せでした。ずっとこの夜が続けば良いのに、と願ったことのあるすべての人に届きますように。

【クリエイティブディレクター 橋爪駿輝 コメント】
歌詞のイメージを、〈一夜の物語〉とフジファブリックの皆さんに伺いました。甘くて切なく、永遠のようで刹那的な世界。そんなMV にしようと、キャスト・スタッフみんなでつくりました。素晴らしい楽曲とともに〈一夜の物語〉へトリップしましょう。

 

フジファブリック

2000年、志村正彦を中心に結成されたが、2009年に志村が急逝し、2011年夏より山内総一郎(Vo/Gt)、金澤ダイスケ(Key)、加藤慎一(Ba)の新体制で本格始動。
 
叙情性と普遍性と変態性が見事に一体化した、シーン屈指の個性派ロックバンド。
 
「銀河」「茜色の夕日」「若者のすべて」などの代表曲を送り出し、「夜明けのBEAT」が「モテキ」TVドラマ版(2010年)主題歌、映画版(2011年)オープニングテーマとして連続起用。さらには「つり球」「宇宙兄弟」「銀の匙 Silver Spoon」「アオハライド」「マギ シンドバッドの冒険」と数多くのアニメ主題歌も担当した。
 
シングル「カンヌの休日 Feat. 山田孝之」は俳優・山田孝之氏がボーカルで参加し、疾走感に溢れ力強い印象的なサウンドとインパクトのある歌詞が話題となった。
 
2019年にデビュー15周年を迎え、10枚目となるフルアルバム『F』、そして初のPLAYLIST ALBUM『FAB LIST』をリリース。10月の“フジファブリック 15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール2019「IN MY TOWN」”は大成功を収めた。
 
2021年2月、TVアニメ「Dr.STONE」 第2期オープニングテーマとなる「楽園」、さらには3月には11枚目となる新作アルバム『I Love You』がリリースされる。

リリース情報

「たりないすくない feat.幾田りら」
先行配信日:2月23日(火)
配信・再生はこちら(新しいタブで開く)

『I Love You』
発売日:3月10日(水)

■初回生産盤(CD+Blu-ray):4,000円+税
予約はこちら(新しいタブで開く)

■通常盤(CD):3,000円+税
予約はこちら(新しいタブで開く)

【収録内容】
<CD>
01.LOVE YOU
02.SHINY DAYS
03.赤い果実 feat. JUJU
04.たりないすくない feat.幾田りら
05.楽園
06.Dear
07.?????
08.手
09.光あれ

<Blu-ray(初回生産盤)>
・フジファブリックLIVE&ONLINE『I FAB U FAB ME』 at KT Zepp Yokohama on 2020.11.13
・フジファブリックDocumentary Movie -From 2019 to 2021-

【特典対象店舗・特典内容】
■Amazon.co.jp:メガジャケ
初回盤(新しいタブで開く)通常盤(新しいタブで開く)
■楽天ブックス:JK絵柄缶バッジ
初回盤(新しいタブで開く)通常盤(新しいタブで開く)
■TOWER RECORDS全店(オンライン含む/一部店舗除く):特製A4クリアファイル
初回盤(新しいタブで開く)通常盤(新しいタブで開く)
■TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング:JK絵柄ステッカー
初回盤(新しいタブで開く)通常盤(新しいタブで開く)

「楽園」
発売日:2月3日(水)
※TVアニメ『Dr.STONE』第2期オープニングテーマ
配信・再生はこちら(新しいタブで開く)

■期間限定盤(CD):1,200円+税
■完全生産限定盤(CD+Blu-ray):2,200円+税
購入はこちら(新しいタブで開く)

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)

ニュースソニー・ミュージックレーベルズ

ソニー・ミュージックレーベルズの関連記事Stories

  • Sony Music | Tech Blogバナー

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!