米津玄師、書き下ろし新曲「Pale Blue」がTBS系金曜ドラマ『リコカツ』主題歌に決定

2021.03.25

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
イメージ画像

米津玄師が楽曲を提供するドラマとしては初めてのラブストーリー

米津玄師が、4月から放送が開始されるTBS系金曜ドラマ『リコカツ』に書き下ろし新曲「Pale Blue」を主題歌として提供することが決定した。

『リコカツ』は、北川景子が主演を務めるオリジナルストーリーで、現代ならではの価値観と時代が変わっても普遍的な男女の悩みを「リコカツ」というキーワードを通じて描き出す「離婚するかもエンターテインメント」だ。

米津玄師がこれまで手掛けてきたドラマ主題歌は、「Lemon」「馬と鹿」「感電」に続いて4作品目。ドラマ『アンナチュラル』の主題歌「Lemon」はミュージックビデオが6.6億回再生を超え、セールスは300万回ダウンロードを突破するなど音楽史に残る記録を数多く樹立している。「馬と鹿」は日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』主題歌として書き下ろされ、その後ラグビーW杯の会場でも使用されるなど大きな社会現象の一端を担う曲へと成長した。つづく「感電」は金曜ドラマ『MIU404』の主題歌として書き下ろされ、アルバム『STRAY SHEEP』のリード楽曲として記録的なセールス実績を残している。

米津玄師が楽曲を提供するドラマとしては初めてのラブストーリーとなる今回の作品。どのような楽曲に仕上がるのか楽しみに待ちたい。なお、新曲はドラマ初回で初オンエア解禁される。

【米津玄師 コメント】
主題歌を担当させて頂きました。「Pale Blue」という曲です。
離婚から始まる恋というコンセプトの中で、久しぶりにラブソングを作りました。
どういうふうに響いていくのか、今からドラマの放送が楽しみです。よろしくお願いします。

【プロデューサー・植田博樹 コメント】
米津さんに最初にお目にかかったのは、『アンナチュラル』というドラマで主題歌をお願いに上がった横浜のライブ会場でした。米津さんは、一つ一つの言葉を大切に発する人で、その場のノリとか勢いとかではなく、自分の中に浮かぶ気持ちを、丁寧に精緻に選んで紡ぐ。そう。紡ぐ感じで話すんです。その誠実な人としてのあり方に、ドラマの主役の一人である「主題歌」をお願いしてよかったなと思ったことを記憶しています。結果、その曲「Lemon」は数々の金字塔を打ち立てることになり、米津玄師という名前は歴史的なレジェンドになりました。
それから数年。今回、僕は久しぶりに地上波で連ドラを作らせていただくことになりました。とても個人的なことですが、自分にとって一つの節目となる作品になります。その打ち合わせの際も、米津さんは、以前とまったく変わらずに、一つ一つの心象を、丁寧に精緻に言葉に紡いで、僕らに大事なことを伝えようとしてくださいました。作品にとってどういう曲が最適なのか、丁寧に僕らとイメージをすり合わせてくださる彼の姿は、責任感とクリエイティビティに満ちていて、米津さんにお願いできて心から良かったと思えた時間でした。
今日も現場ではワンカットワンカット、物語の珠玉のピースを積み重ねています。米津さんが紡ぎ出してくださる最高のピースを最後に組み込み、お客様に届けられる日を心から楽しみにしています。

 

米津玄師

ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。その独特なサウンドメイクをした楽曲の強さとリアルな言葉の数々は圧倒的で、今の音楽シーンにはない新鮮さを鮮烈に刻み話題に。
 
2016年、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年企画“やり過ぎ”コラボ、ルーヴル美術館特別展『ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~』公式イメージソング、佐藤健・有村架純らが主演の映画『何者』の主題歌を中田ヤスタカ×米津玄師として初のコラボレーション作品として発表したりと、多岐にわたる才能を披露した。
 
2017年2月、羽海野チカ原作のTVアニメ『3月のライオン』エンディングテーマを務め、自身初のアニメタイアップとなったシングル「orion」は、iTunesチャートをはじめ、各配信ダウンロードサイトで軒並み1位を獲得し、配信11冠の快挙を達成した。6月、TV アニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングテーマとして書き下ろした「ピースサイン」を発売。8月、初音ミク10周年「マジカルミライ2017」テーマソングとして、ハチ名義の「砂の惑星」を発表し、ニコニコ動画でボカロ最速ミリオンの記録を樹立。また、映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌をプロデュースし、「打上花火」DAOKO×米津玄師として発表した。11月には4枚目のアルバム『BOOTLEG』を発表し、ウィークリー1位の23冠の快挙を達成。
 
2018年1月、TBS金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて【最優秀ドラマソング賞】を受賞。日本レコード協会で「史上最速」の300万回ダウンロード認定など音楽史に残る記録を残している。8月、2020年とその先に向けて、頑張っているすべての人たちを応援するプロジェクトの楽曲として小学生ユニットFoorinが歌う「パプリカ」を発表。10月には自身の両A面シングル「Flamingo / TEENAGE RIOT」をリリース。
 
「Lemon」は発表後、ソフトバンクのCMにも起用されるなど1年を通してその支持が拡大し続け、2018年の年間ランキング各主要チャートを総なめにし、ミュージックビデオ6.6億回再生を突破、デジタル・フィジカル合算300万回セールス突破と、年度を象徴する楽曲となった。年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビ歌唱が大きな話題を呼び、翌年2019年でも2年連続で年間ランキングを席巻。Billboard JAPANでは「日米初」となる2年連続での首位、オリコンカラオケランキングでは「歴代1位獲得週数85週」を記録するなど、音楽史に残る、数々の快挙を成し遂げた。
 
2019年5月、菅田将暉「まちがいさがし」をプロデュース。6月にはアニメ映画『海獣の子供』主題歌として「海の幽霊」をリリース。8月、子供たちの間で最も人気のあるキッズソングFoorin「パプリカ」のセルフカバーバージョンを発表。9月には、TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌として、シングル「馬と鹿」をリリース。デジタル・フィジカル合算で120万セールスを記録。そして12月には、「NHK2020ソング」として、「カイト」を制作。紅白歌合戦にて嵐により初披露が行なわれた。
 
2020年、TBSドラマ『MIU404』主題歌として「感電」を書きおろし。8月には、5thアルバム『STRAY SHEEP』を発売。また、ユーザー数3億5,000万人を誇るゲーム「FORTNITE」での革新的な全世界バーチャルライブの開催や、「ユニクロ」とのコラボTシャツの全世界販売、「GIVENCHY」新作コレクションへ各国の著名人とともに参加するなど、意欲的な活動が国内外で大きく評価された。グローバルチャートIFPIでは世界7位にランクイン、「Forbes」が選ぶアジアのデジタルスター100に選出。日本では、芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞するなどの結果を残した。
 
ミュージックビデオに関しては、「Lemon」が6.6億回再生突破、と日本人アーティスト初の記録を更新し続けているだけでなく、1億回再生が14作品という圧倒的な記録を達成し(「Lemon」「アイネクライネ」「LOSER」「ピースサイン」「灰色と青(+菅田将暉)」「orion」「Flamingo」「打上花火」「春雷」「パプリカ」「馬と鹿」「感電」、Foorin「パプリカ」、菅田将暉「まちがいさがし」)、公式YouTubeチャンネル登録者数は571万人を突破している。

金曜ドラマ『リコカツ』情報

放送日時:4月スタート 毎週金曜22:00 ~ 22:54
 
キャスト
北川景子 永山瑛太 ほか
 
スタッフ
脚本:泉澤陽子
主題歌:米津玄師「Pale Blue」(ソニー・ミュージックレーベルズ) 
音楽:井筒昭雄 
演出:坪井敏雄  ほか
プロデュース:植田博樹 吉藤芽衣
 
製作著作:TBS

リース情報

『STRAY SHEEP』
発売日:2020年8月5日(水)
購入はこちら(新しいタブで開く)
配信・再生はこちら(新しいタブで開く)

■おまもり盤(初回限定/CD+ボックス+キーホルダー):4,500円+税
■アートブック盤(初回限定/CD+Blu-ray+アートブック):6,800円+税
■アートブック盤(初回限定/CD+DVD+アートブック):6,800円+税
■通常盤:(CD only):3,000円+税

【収録内容】
<CD> ※全形態共通
01.カムパネルラ
02.Flamingo (ソニーワイヤレスヘッドホンCM)
03.感電 (TBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌)
04.PLACEBO + 野田洋次郎 (野田洋次郎とのコラボ楽曲)
05.パプリカ (Foorin「パプリカ」のセルフカバー)
06.馬と鹿 (TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌)
07.優しい人
08.Lemon (TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌)
09.まちがいさがし (菅田将暉「まちがいさがし」のセルフカバー)
10.ひまわり
11.迷える羊(大塚製薬「カロリーメイト」CMソング)
12.Décolleté
13.TEENAGE RIOT (ギャツビーCM)
14.海の幽霊 (映画「海獣の子供」主題歌)
15.カナリヤ

<Blu-ray・DVD(「アートブック盤(初回限定)」)>
LIVE VIDEO
米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃
2019/3/11 幕張メッセ展示ホール

01.Flamingo
02.LOSER
03.砂の惑星
04.飛燕
05.かいじゅうのマーチ
06.アイネクライネ
07.春雷
08.Moonlight
09.fogbound
10.amen
11.Paper Flower
12.Undercover
13.爱丽丝
14.ピースサイン
15.TEENAGE RIOT
16.Nighthawks
17.orion
18.Lemon

EN1.ごめんね
EN2.クランベリーとパンケーキ
EN3.灰色と青

MUSIC VIDEO
01.Lemon
02.Flamingo
03.TEENAGE RIOT
04.海の幽霊
05.パプリカ
06.馬と鹿

関連サイト

オフィシャルHP:http://reissuerecords.net/(新しいタブで開く)
twitter:https://twitter.com/hachi_08(新しいタブで開く)

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)

ニュースソニー・ミュージックレーベルズ

ソニー・ミュージックレーベルズの関連記事Stories

  • Sony Music | Tech Blogバナー

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!