ソニーミュージックとJYPの合同オーディションプロジェクト「Nizi Project」Season 2始動

2021.07.14

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
イメージ画像

グローバルガールズグループ NiziUにつづきボーイズグループ創出へ

ソニー・ミュージックエンタテインメント、ソニー・ミュージックレーベルズとJYP Entertainmenが共同事業として旗揚げした「Nizi Project」(読み:ニジプロジェクト)のSeason 2が始動。同時に『Nizi Project Season 2 Global Boys Audition』が開催されることが発表された。

「Nizi Project」は2019年2月に始動後、同年7月から8月の1カ月間をオーディション期間とし、日本国内8都市、ハワイ、ロサンゼルスを含め全10カ所で『Nizi Project Global Audition』を開催。選抜された26人で臨んだ4泊5日の東京サバイバル合宿では、「ダンス評価」「ボーカル評価」「スター性評価」「SHOWCASE (グループ・パフォーマンス)」が行なわれ、そこから最終的に14人がネクストステージとなる韓国合宿行きの切符を手にした(うち1人は韓国合宿を辞退)。つづく韓国合宿は、2019年12月末から半年間実施され、「個人ミッション」「グループミッション」「チームバトルミッション」「ファイナルステージ」の計4回のミッションを経て、9人で構成されたグローバルガールズグループ NiziUが誕生。その模様は、オーディション番組『Nizi Project Part 1&2』をはじめさまざまな番組で放送され、多くの視聴者が固唾をのみながら見守った。

「Nizi Project」ファイナルから1年、輩出されたNiziUの快進撃がつづくなか、J.Y. Park(パク・ジニョン)が記者会見を通じて「Nizi Project」の新たなビジョンを提示。新ビジュアルの発表も交えつつ語られた構想は、“Season 2=ボーイズグループ創出”だ。また、会見では「アメリカは西海岸と東海岸で実施」「韓国でも実施」「エントリー部門に【作詞・作曲部門】を追加」と、Season 1よりアップグレードさせたポイントにも言及し、Niziペンダントやキューブのデザインもボーイズグループ仕様に生まれ変わった。一方、Season 1同様の基本理念についても触れ、「ダンス」「ボーカル」「スター性」「姿勢」という4つの審査ポイントは変わらず、さらにJ.Y. Park自らグローバルオーディション開催都市を訪れることも宣言された。

「Nizi Project」は、メンバーのキャスティングからトレーニング、企画、制作、マネジメントまですべてをJYPとソニーミュージックが共同で行なう。また、本プロジェクトが中心となり、グローバルオーディションを定期開催、恒久的に良質なアイドルやアーティストを輩出するスキーム構築を継続。Season 2となるグローバルボーイズオーディションは、7月13日(火)より男性を対象にエントリーが開始され、11~12月をオーディション期間とし、日本国内8都市、ロサンゼルス、ニューヨーク、韓国はソウルを含め全11カ所での開催が予定されている。

また、本オーディションや候補生のトレーニングの模様は、2022年下半期を目指し番組として届けられる。なお、「Nizi Project」Season 2により発掘、育成、選抜されたメンバーは、2022年12月に最終デビューメンバー発表、2023年3月にメジャーデビューを迎える予定だ。

 

「JYP 2.0」とは

韓流ムーブメントを牽引している韓国を代表する総合エンターテインメント会社JYPのCCO J.Y. Parkが描く企業ビジョンで、「COMPANY IN COMPANY」「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」「JYP MUSIC FACTORY」「CREATIVITY FROM HAPPINESS」という4つのテーマで構成されている。その4つのテーマのひとつ「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」は、K-POPの過去と現在、そして、「現地化(ローカリゼーション)による国際化(グローバリゼーション)」という未来像を定義。JYPが描くK-POPのビジョンについてJ.Y. Parkは、「第1段階は、韓国のコンテンツを海外に輸出すること。第2段階は、海外の人材を発掘し、韓国のアーティストと組み合わせることで、その初の事例がタイ出身のアメリカ人である2PMのニックンでした。これから目指す第3段階は、海外で人材を育成し、プロデュースして輩出すること」とし、その構想を具現化するためのタスクフォースが「Nizi Project」となる。
 
「JYP 2.0」は、2018年7月にJYPの公式YouTubeチャンネルにて公表されている。
 

 

J.Y. Park (パク・ジニョン)

 
“AMBASSADOR OF K-POP” - The New York Times
 
■JYP Entertainment 設立者
JYP EntertainmentはK-POPを代表する企業で、KOSDAQ株式内で10億ドル以上の市場価値を保有。
2018年イギリス経済紙「フィナンシャル・タイムズ」選定、「アジア太平洋地域の急成長企業」のなかで唯一韓国エンターテインメントとして177位となる。
Rain、Wonder Girlsを誕生させ、現在2PM、DAY6、TWICE、Stray Kids、ITZY、NiziUなどのアーティストが所属。
 
<JYP Entertainment会社概要>
・韓国を代表する総合エンターテインメント会社
・韓国本社のほか、日本、中国、タイに支社を構えるグローバル企業
・J.Y. Park、2PM、DAY6、TWICE、Stray Kids、ITZY、NiziUなどが所属
 
■ No.1 作詞/作曲/プロデューサー
作詞、作曲、プロデューシング(制作)した55曲が韓中日の主要音楽チャートの1位を獲得。2015 Mnet Asian Music Awardsで「ベスト・プロデューサー賞」を受賞。ウィル・スミスやメイスなど、アメリカのメジャーアーティストと作業した初の韓国ミュージシャン。
 
■No.1 アーティスト
自ら作詞・作曲し、ヒットしたデビュー曲「Don’t leave me」で1994年にデビュー。2015 Mnet Asian Music Awardsで「男性歌手賞」を受賞。

 
 

NiziU (ニジュー)

 
ソニーミュージックとJYPの合同オーディションプロジェクト「Nizi Project」で、1万人から選び抜かれたグローバルガールズグループ。
 
プレデビュー作となったデジタルミニアルバム「Make you happy」が“女性アーティスト初” のデジタルランキング3部門同時1位獲得の快挙や、デジタルアルバム10万回ダウンロード超えを記録し、全世界の音楽チャートにおいて110冠を達成。リードトラック「Make you happy」はストリーミング累計再生回数2億回超え、さらにミュージックビデオのYouTube再生回数も2億回を突破。
 
2020年12月にシングル「Step and a step」で念願のデビューを果たし、オリコン週間シングルランキングやBillboard JAPANの総合チャート第1位を獲得。年末には「第62回 日本レコード大賞」特別賞を受賞、“デビュー後わずか29日”という短期間で『第71回NHK紅白歌合戦』にも初出場し、その圧倒的な存在感を視聴者に焼き付けた。
 
2021年4月、2ndシングル「Take a picture/Poppin' Shakin'」をリリースし、オリコン週間シングルランキングやBillboard JAPANの総合チャートなどで軒並み1位を獲得、現在全世界の音楽配信チャートにおいて123冠を達成し、今なおスマッシュヒットを記録中。そして7月5日にはNiziU初となるサマーソングで、コカ・コーラCMソングとして起用されているデジタルシングル「Super Summer」を配信リリースし、音楽シーンを席巻中。

『Nizi Project Season 2 Global Boys Audition』募集概要

<応募資格>
・2023年3月中学校卒業予定の男性~各地オーディション〆切時点において満22歳までの男性
・国籍不問 ※少しでも日本語でコミュニケーションが取れる方
・1次審査以降の審査に参加できる方
・審査過程において、テレビ・WEB・その他メディアに出演が可能な方
・メンバー候補生に選ばれた方は日本・韓国にて育成合宿がございますので、そちらに参加可能な方
・特定の芸能事務所やレコード会社、音楽出版社などに所属がない方
 
<応募方法>
・「Nizi Project Season 2」オフィシャルサイトの応募フォームからエントリー ※10月29日(金)17:00〆切
・オーディション1次審査会場での当日参加も可
・エントリー部門は「ボーカル部門」「ダンス部門」「モデル部門」「ラップ部門」「作詞・作曲部門」の計5部門
 
<オーディション日程・会場(予定)>
札幌、仙台、東京、名古屋、神戸、広島、福岡、沖縄、ロサンゼルス、ニューヨーク、ソウル(計11カ所)
11月14日(日) 宮城/仙台PIT
11月18日(木) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月19日(金) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月20日(土) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月21日(日) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月22日(月) 東京/サンシャインシティ 文化会館ビル 展示ホールD
11月23日(火・祝) 北海道/SBM札幌放送芸術&ミュージック・ダンス専門学校
11月26日(金) 兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
11月27日(土) 兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
11月28日(日) 兵庫/神戸国際展示場 2号館・コンベンションホール
12月4日(土) 愛知/名古屋国際会議場 1号館・イベントホール
12月5日(日) 沖縄/沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
12月11日(土) 福岡/福岡ファッションビル FFBホール
12月12日(日) 広島/上野学園ホール
 
アメリカ/ロサンゼルス Coming Soon
アメリカ/ニューヨーク Coming Soon
韓国/ソウル Coming Soon
 
■主催
株式会社JYPエンターテインメント・ジャパン、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
 
■運営・制作
株式会社JYPエンターテインメント・ジャパン
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
 
グローバルオーディションのスケジュールや詳細は、「Nizi Project」Season 2オフィシャルサイトで随時公開予定。

関連サイト

「Nizi Project」Season 2オフィシャルサイト:https://niziproject.com(新しいタブで開く)
JYP Entertainmentオフィシャルサイト:http://www.jype.com/(新しいタブで開く)

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)

ニュースソニー・ミュージックエンタテインメント

ソニー・ミュージックエンタテインメントの関連記事Stories

  • Sony Music | Tech Blogバナー

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!