CocotamesearchtwitterFacebookSeriesnewsaboutarticlesstorypick up

TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』2022年1月放送開始決定

2021.10.06

キービジュアル、プロモーションビデオ第1弾を公開&メインキャスト発表

CloverWorks制作によるTVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』の放送が、2022年1月より開始されることが決定。併せてキービジュアルとプロモーションビデオ第1弾が公開され、メインキャストが発表された。

主人公・明日小路を演じるのは、これがTVアニメ初主演となる村上まなつ。そして、小路が最初に出会うクラスメート・木崎江利花を雨宮 天が演じ、兎原透子を鬼頭明里、古城智乃を若山詩音と、豪華キャスト陣がアニメーションに命を吹き込む。

TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』キービジュアル第1弾

公開されたキービジュアル 第1弾は、キャラクターデザイン、総作画監督を務める河野恵美による描き下ろしとなり、春、念願かない入学した名門私立中学・蠟梅学園の前で、憧れのセーラー服に袖を通した明日小路の姿が描かれている。桜が舞い散るなかで、学園生活の始まりを予感させる美麗なビジュアルだ。

TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』プロモーションビデオ第1弾

そしてプロモーションビデオ第1弾では、うたたね歌菜が手掛ける美しい劇伴音楽とともに、キービジュアルにもつながる小路の期待に胸ふくらませながら駆け出すシーンが映し出されている。

TVアニメ『明日ちゃんのセーラー服』作品概要

2022年1月放送開始。
 
<イントロダクション>
舞台は、田舎の名門女子中学・私立蠟梅学園。
あるきっかけから、この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった少女、明日小路。
 
念願かない、ドキドキで入学式当日を迎えるが─。
 
「私はセーラー服に決めました」
 
決意を胸に、 夢の中学生ライフが始まる♪
 
クラスメート、給食、部活動…
“初めて”だらけの毎日を、小路は全力で駆け抜ける!
 
少女たちの、キラキラ輝く青春日記。
 
「友達いっぱいできるかな?」
 
2016年より「となりのヤングジャンプ」(集英社刊)にて連載中の『明日ちゃんのセーラー服』。
俊英・博が柔らかなタッチで細やかに、そして大胆に描く表現が話題を呼ぶ。
コミックス第1巻は発売前に重版が決定、品切れが続出するなど大きな反響を生み出している。
 
そして2022年、待望のTVアニメーション化が決定。
 
監督を務めるのは、『アイドルマスター SideM』監督や『空の青さを知る人よ』演出などを手掛けてきた黒木美幸。制作は、数々のヒット作を世に送り出しているCloverWorksが担当する。
実力派スタッフにより、緑豊かな田園風景が色づき、少女たちの青春の日々が動いていく。
 
ヒロイン・明日小路に抜擢されたのは、本作が初主演となる声優・村上まなつ。
小路の“初めて”をリアルに表現し、アニメーションに命を吹き込む。
 
この青春は、かけがえない記憶。
そして今日も、また明日(あした)も続いていく―。
 
あなたもきっと、明日(あけび)ちゃんを応援したくなる。
 
スタッフ
原作:博(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督:黒木美幸
シリーズ構成・脚本:山崎莉乃
キャラクターデザイン:河野恵美
サブキャラクターデザイン:川上大志、安野将人
総作画監督:河野恵美、川上大志、安野将人
美術設定:塩澤良憲
美術監督:薄井久代、守安靖尚
色彩設計:横田明日香
撮影監督:川下裕樹(MADBOX)
3Dディレクター:宮原洋平
キャラクターレタッチ:カプセル
編集:齋藤朱里(三嶋編集室)
音楽:うたたね歌菜
音響監督:濱野高年
制作:CloverWorks
 
キャスト
明日小路:村上まなつ
木崎江利花:雨宮 天
兎原透子:鬼頭明里
古城智乃:若山詩音

©博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会

メインキャストコメント

【明日小路 役:村上まなつ】
明日小路役を務めさせて頂きます、村上まなつです!
繊細で可愛いキャラクターたちや、ホッと心が温かくなるストーリーに原作を読ませていただいた時からこの作品の虜になりました!
蠟梅学園で繰り広げられる明日ちゃんたちの優しい青春が大好きです。
こんな素敵な作品に関わることができて、とてもとても幸せです。私の演じさせていただく明日小路ちゃんは、天真爛漫で真っ直ぐな中学1年生!
ぱっと周りを明るくする、そんな魅力を持った女の子です。
アニメでもそんな明日ちゃん、そして作品の魅力を皆さんに伝えられるよう精一杯頑張ります!よろしくお願いいたします!

 

村上まなつ

 
8月24日生まれ。神奈川県出身。アライズプロジェクト所属。
 
2018年に声優デビュー、2019年には新人女性声優によるアーティストユニット「DIALOGUE+(ダイアローグ)」に参加。『明日ちゃんのセーラー服』で、TVアニメ初主演を務める。
 
【主な出演作】
『CUE!』(九条柚葉 役)、『オッドタクシー』(三矢ユキ 役)など

 
【木崎江利花 役:雨宮 天】
『明日ちゃんのセーラー服』は原作を読んで衝撃を受けました。
漫画だけど画集のようで、一人一人の、ひとつひとつの表情がなんて丁寧に、いじらしく可愛らしく描かれているのかと。
その中で木崎江利花という女の子はどんな子なのだろう、どんな声でどんな表現をするだろうと、自分で録音した声を聞き修正しながらオーディションに臨みました。
悩みながら楽しみながらアフレコも進んでいますので、放送をお楽しみに!
私も穏やかでキラキラした明日ちゃん達の日常をアニメで観られるのがとても楽しみです!

 

雨宮 天

 
8月28日生まれ。東京都出身。ミュージックレイン所属。
 
2012年に声優デビュー。2014年にはアーティストデビュー、さらに声優アーティストユニット「TrySail」の結成を発表し、翌2015年より活動開始。以来、声優、ソロアーティスト、ユニットとして幅広いフィールドで活躍中。
 
2021年、YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』に声優として史上初の出演を果たす。
 
【主な出演作】
『東京喰種トーキョーグール』(霧島董香 役)、『一週間フレンズ。 』(藤宮香織 役)、『プラスティック・メモリーズ』(アイラ 役)、『この素晴らしい世界に祝福を!』(アクア 役)、『七つの大罪』シリーズ(エリザベス 役)、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(七海やちよ 役)など

 
【兎原透子 役:鬼頭明里】
兎原透子役の鬼頭明里です。
明日ちゃんのセーラー服は、もともと原作の大ファンだったので、透子役として関わることができて本当に嬉しいです!
原作同様、透子の明るく元気でムードメーカーな雰囲気をアニメでも表現できるよう精一杯努めていますので、是非ともアニメの放送を楽しみにしていただけると幸いです!

 

鬼頭明里

 
10月16日生まれ。愛知県出身。プロ・フィット所属。
 
2014年に声優デビューして以来、数多くの話題作に出演。2019年にはアーティストとしてメジャーデビューを果たし、活動の幅を広げている。
 
2021年、第15回声優アワードにて助演女優賞を受賞。
 
【主な出演作】
『虚構推理』(岩永琴子 役)、『鬼滅の刃』(竈門禰豆子 役)、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』(近江彼方 役)、『シャドーハウス』(ケイト 役)、『カッコウの許嫁』(天野エリカ 役)など

 
【古城智乃 役:若山詩音】
古城智乃役を演じさせていただきます、 若山詩音です。
「明日ちゃんのセーラー服」は、 皆さんがご存知の通り、 明日ちゃんを中心とした個性豊かな女の子たちが、 生き生きと学園生活を送る作品です。 智乃ちゃんを演じさせて頂けるとわかった時は、 「こんな素敵な花園に、 私が混ざってしまっていいのか…?!」とドキドキしました。 ですが、 周りの方々に引っ張っていただき、 回を重ねていくごとに「もっともっとみんなとお話したい!」と思うようになりました。
明日ちゃんや、 クラスメートの女の子たちが、 自分らしく進んで行く姿がとっても健気で可愛いので、 ぜひ明日ちゃんの日常を覗きに来てください!

 

若山詩音

 
2月10日生まれ。千葉県出身。劇団ひまわり所属。
 
子役から女優、声優として活動し、大河ドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』などに出演。2019年、アニメ映画『空の青さを知る人よ』でヒロイン・相生あおい役に抜擢され、長編アニメーション映画への初出演を果たす。
 
【主な出演作】
『空の青さを知る人よ』(相生あおい 役)、『SSSS.DYNAZENON』(南夢芽 役)、『さよなら私のクラマー』(越前佐和 役)、『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(川合麻依 役)など

ニュースアニプレックス

アニプレックスの関連記事Stories

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!