リーガルリリー、8/10リリースのEP「恋と戦争」より「明日戦争がおきるなら」先行配信開始

2022.08.02

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
イメージ画像

リーガルリリーたかはしほのかとPeople In The Box波多野裕文の弾き語り2マンライブ9/2開催決定

8月10日(水)にリリースされるリーガルリリーのEP「恋と戦争」より、新曲「明日戦争がおきるなら」の先行配信が開始された。

新曲「明日戦争がおきるなら」は、2022年春、より私たちの身近に感じるようになってしまったセンシティブなこのテーマを極私的な感情とともに繊細に歌い、感情が溢れ出すような歪んだギターとそれを支えるドラマチックなビートも相まって、心の琴線が揺らされるようなナンバー。7月27日にミュージックビデオが公開された新曲「ノーワー」とともに、EP「恋と戦争」の核となる楽曲となっている。

また、YOASOBI「夜に駆ける」の大ヒットを生んだ小説投稿サイトmonogatary.comとリーガルリリーのコラボも決定した。今年も開催される毎年恒例のコンテスト「モノコン2022」にて“リーガルリリー賞”が設けられ、「明日戦争がおきるなら、こんなことで別れたりしなかった」という歌詞の一節をお題に、新曲「明日戦争がおきるなら」の前日譚となるストーリーを募集する。大賞作品は、Vo.Gt.たかはしほのかによる朗読や、さまざまなメディアミックスが検討されている。

さらに、9月2日(金)には、東京、代官山の晴れたら空に豆まいてにて、たかはしほのか(リーガルリリー)と波多野裕文(People In The Box)の弾き語り2マンライブ『波多野裕文 × たかはしほのか』が開催されることが決まった。両者は2021年12月にバンドでも共演をしており、弾き語りでの2マンは今回が初めてとなる。なお、チケットは本日よりpeatixにて発売開始されている。

リーガルリリー

東京都出身。たかはしほのか(Vo./Gt.)、ゆきやま(Dr.)、海(Ba.)からなるバンド。
 
高校在学時より注目を集め、国内大型フェスや海外でのライブ出演も果たす。2019年にはアメリカで開催された「SXSW 2019」へ出演し、同年に行なった中国ツアーも全公演SOLD OUT。
 
2021年には1st EPや配信リリース、初のアニメタイアップとなる2ndシングル「アルケミラ」など、精力的に楽曲を発表。2022年1月に2ndフルアルバム『Cとし生けるもの』をリリースし、コンセプトツアー『Light Trap Trip』を7月まで開催。8月10日にデジタルEP「恋と戦争」をリリース予定。
 
たかはしほのかの無垢な歌声と、独創的な歌詞とバンドアレンジ、そして衝動的なライブパフォーマンスを武器に、同世代のロックシーンのなかでひときわ異彩を放つ。

遊びの先に、予想外。
monogatary.com主催「モノコン2022」概要

応募可能期間:8月1日(月)12:00~8月31日(水)14:59
最終結果発表:10月30日(日)予定
特設サイトはこちら(新しいタブで開く)
 
<リーガルリリー賞>
対象お題:『明日戦争がおきるなら、こんなことで別れたりしなかった。』気付いたときには遅かった、とても大切なこと。明日戦争がおきるなら、こんなことで別れたりしなかった───。
 
本賞では、楽曲「明日戦争がおきるなら」の前日譚、つまり「僕」と「君」の恋愛ストーリーを募集。
 
昨今より身近に感じるようになってしまった“戦争”。
もし明日戦争がおきるなら。
幸か不幸かそんなことなどまったく考えていなかったころのふたりの“平和”な恋愛とその終わりを、楽曲のメロディや歌詞などをもとに描いてみてください。
 
平和だからこその幸せな恋愛とその終わりの物語を綴ってみてください。
 
大賞作はリーガルリリー公式YouTubeチャンネルにて、リーガルリリーVo.Gt.たかはしほのかによって朗読した動画を公開。また、その後のメディアミックスも検討。
※朗読以外のメディアミックス(書籍化、漫画化等)については、それを保証するものではない
※完結済みの作品が優先的な審査対象。作品投稿フォーム「STEP2 物語を書く」にて「この物語を完結する」のチェックを入れて投稿
 
【Vo.Gt.たかはしほのか コメント】
私自身の頭の中に広がった絵を、少しの言葉に閉じ込めて書いた歌詞。私以外の誰かがそれを捉え、頭に思い描かれた景色を言葉にする。
どんな絵が見えるだろうか。そして、言葉を通してどんな角度や大きさ、距離感で見つめることができるのか。とても楽しみにしています。


 

2マンライブ『波多野裕文 × たかはしほのか』

日程:9月2日(金) 開場19:00 / 開演19:30
出演:波多野裕文、たかはしほのか
会場:晴れたら空に豆まいて(渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2)
チケット料金:前売り4,000円/当日4,500円(ともにドリンク代別途600円)
チケット発売日:8月2日(火)0:00~peatixにて
チケット申込みはこちら(新しいタブで開く)
 
詳細はこちら(新しいタブで開く)

リーガルリリーが主催する対バン企画『cell,core 2022』

<名古屋編>
日程:11月9日(水) 開場18:00 / 開演19:00
会場:名古屋ボトムライン
チケット料金(前売り):5,000円
Guest:???

<大阪編>
日程:11月15日(火) 開場18:00 / 開演19:00
会場:大阪BIGCAT
チケット料金(前売り):5,000円
Guest:???

<東京編>
日程:11月17日(木) 開場18:00 / 開演19:00
会場:Zepp Haneda
チケット料金(前売り):1F立見5,000円/2F指定席5,500円
Guest:???

【オフィシャル2次先行受付】
受付期間:8月1日(月)18:00~8月9日(日)23:59
チケット申込みはこちら(新しいタブで開く)

【一般発売】
9月3日(土)10:00~
各種プレイガイドにて

リリース情報

「明日戦争がおきるなら」
配信日:8月1日(月)
配信・再生はこちら(新しいタブで開く)

「恋と戦争」
配信日:8月10日(水)

【収録内容】
01.ノーワー
02.明日戦争がおきるなら
03.地球でつかまえて
04.ジュテーム?(スピッツ cover)

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)

ニュースソニー・ミュージックレーベルズ

ソニー・ミュージックレーベルズの関連記事Stories

  • Sony Music | Tech Blogバナー

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!