フィロソフィーのダンス、tofubeatsが楽曲提供した新曲「フィロソフィア」配信開始

2022.10.13

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
イメージ画像

現メンバー最後の“卒業旅行”で5年ぶりに思い出の地、沖縄を訪れるミュージックビデオ公開

FUNK、SOUL、DISCOのグルーヴに、哲学のエッセンスを加えた歌詞、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に数々の音楽ファンをうならせている4人組アイドル、フィロソフィーのダンスの新曲「フィロソフィア」が配信開始され、併せてミュージックビデオも公開された。

フィロソフィーのダンス「フィロソフィア」MV

新曲「フィロソフィア」は、11月19日(土)の卒業ライブをもってグループを卒業する十束おとはたっての希望でtofubeatsからの楽曲提供が実現し、フィロソフィーのダンスの持ち味である多幸感溢れる“幸せすぎて泣ける”一曲が誕生した。2015年の結成以来“愛”を大切に活動してきた今の彼女たちだからこそ心から歌える「愛してる」の歌詞に注目だ。

ミュージックビデオでは、2017年にメンバー4人でプライベートの旅行に訪れた思い出の地である沖縄に5年ぶりに訪れ、“卒業旅行”を敢行。5年前と同じ場所、同じ構図で写真を撮りながら、4人の絆を再確認する旅となった。撮影は最小限のスタッフで行なわれ、メンバーが旅行を楽しむリラックスした表情が捉えられている。エンドロールでは2017年と2022年の写真がコラージュされ、メンバー直筆のメッセージで彩られた旅の思い出を見ることができる。

また、フィロソフィーのダンスは2022年春から夏にかけて“中途採用”オーディションと題して新メンバーオーディションを開催中。その密着番組が10月より配信される。

【tofubeats コメント】
「メンバー十束おとはの卒業に際しまして、本人がトーフビーツさんに是非楽曲を頼みたいとおっしゃってまして…!」とソニーの方からオファーをいただいてとてもビックリしました。フィロのスでの長い歴史に区切りを入れるこのタイミングで新参者の…アタシ!?みたいな感じでしたが、こんなタイミングでお願いしていただけるのもありがたい話。卒業つったって大体のことがそうであるように次の入学への期間へ突入!ってことだと思いますし、フィロのスさんのYouTubeを見てたらみんな卒業の話をしててもそこまで湿っぽくならないんですよね。それを踏まえてくよくよしない感じで仕上げたほうがイイかなと思ってこの「フィロソフィア」を書きました。皆さんの未来の歴史に刻み込まれる1曲になることを願っております!

【奥津マリリ コメント】
最初に曲を聴いた時、想像以上に明るくて4人体制ラストの曲なのに全然悲しくない!!と驚きました。ですがそれが逆に物凄く私達らしくて、卒業だからって泣き曲じゃなくていいじゃん!悲しいことじゃないし!と、私達の哲学と合致しているなと思います。
MVでは5年前4人プライベートで旅行した沖縄で撮影しました。5年前のあの時よりずっと大切な存在になったな、と思いながらいつも通りゲラゲラ笑っていたら撮影が終わっていました。“ただの遊んでるいつもの私達”だからこそ、良い映像になったなと思います!是非一緒に旅行気分でご覧下さい!

【佐藤まりあ コメント】
現体制最後の作品が世に放たれました!どでかい宇宙の中でフィロソフィーのダンスのみんなに出会えたこと、ファンの皆さんに出会えたことって、とんでもなくすごいことなんだと気付かされた一曲です。MVは5年前に初めてメンバー4人で旅行に行った場所、沖縄で撮影してきました。いつも通り賑やかなわたしたちをぜひご覧ください。(笑)
最後に。悲しくなってしまいそうなわたしたちをハッピーであたたかい気持ちにさせてくれたtofubeatsさんありがとうございました!

【日向ハル コメント】
tofubeatsさんのお陰で、エモさもありつつ、最後まで明るくハッピーな私達にぴったりな、フィロソフィーのダンス第1章完結にふさわしい楽曲が出来上がりました!
MVでは5年前にメンバーと行った沖縄旅行で行った場所を再び巡って、なんか走馬灯を見てるみたいで、でも今だったら悔いはないかも…って思うぐらい幸せでした(笑)素の部分が映りすぎてて恥ずかしいですが、ふぃろちゃんずと一緒に旅行してる気持ちになってもらえたら嬉しいです~!

【十束おとは コメント】
いつか曲をかいていただきたいなと思っていたtofubeatsさんと今回ご一緒できて、本当に嬉しいです。tofubeatsさん、ありがとうございます!!!!
“明るくて楽しくてでも泣ける”そんな最高な曲をつくっていただけたので全世界の方に聴いてほしいな、という気持ちです。
卒業はアイドルに限ったことではなく、人生に必ずあるもの。皆さんが何かを決断した時、この曲で背中をそっと押せたらいいなと思っています。あなたの人生に、幸あれ!

『十束おとは卒業コンサート ~ベスト・フォー・フォーエバー~』

11月19日(土) 開場16:30 / 開演17:30
会場:日比谷公園大音楽堂(東京)
 
<チケット情報>
S席(FC限定):16,500円
※指定席(前売り)/座席番号あり/S席特典グッズ&メンバー全員によるお見送りつき/FC先行での販売のみ
A席:7,700円
※指定席(前売り)/座席番号あり

リリース情報

「フィロソフィア」
配信日:10月12日(水)
配信・再生はこちら(新しいタブで開く)

「Red Carnival」
発売日:10月19日(水)
予約はこちら(新しいタブで開く)

■初回生産限定盤(CD+Blu-ray+フォトブック):8,500円
副音声にメンバーによるオーディオコメンタリー収録/豪華フォトブック付き

■通常盤(CD+ミニフォトブック):2,400円

【収録内容】
<CD> ※全形態共通
01.フィロソフィア
02.Clap your hands
03.恋をしてもいいですか
04.君は1000%
05.愛の哲学(“Love 4 You TOUR 2022” at TOKYO DOME CITY HALL)
06.フィロソフィア(instrumental)
07.Clap your hands(instrumental)
08.恋をしてもいいですか(instrumental)
09.君は1000%(instrumental)

<Blu-ray(初回生産限定盤)>
“Love 4 You TOUR 2022”at TOKYO DOME CITY HALL 2022.06.26
01.サンフラワー
02.ロック★with you
03.ダンス・オア・ダンス
04.エポケーチャンス~バイタル・テンプテーション
05.テレフォニズム
06.気分上々↑↑
07.誓い合ったんだってね、LOVE
08.FUNKY BUT CHIC
09.アイドル・フィロソフィー
10.シスター
11.ジャスト・メモリーズ
12.愛の哲学
13.ダンス・ファウンダー
14.フォーカス
15.ライブ・ライフ
EN.ベスト・フォー

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)

ニュースソニー・ミュージックレーベルズ

ソニー・ミュージックレーベルズの関連記事Stories

  • Sony Music | Tech Blogバナー

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!