Cody・Lee(李)、テレビ愛知40周年ドラマ『秀吉、スタートアップ企業で働く』主題歌「さよuなら」配信開始

2023.09.05

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
イメージ画像

ドラマ劇中でも実在する歌として登場

テレビ愛知40周年ドラマ『秀吉、スタートアップ企業で働く』の主題歌であるCody・Lee(李)の新曲「さよuなら」が配信開始された。

ドラマ『秀吉、スタートアップ企業で働く』(秀吉役:岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)、前田蓮役:曽田陵介)は9月9日(土)に放送予定。農民から努力を重ねて天下人に上り詰めた「秀吉」が現代にタイムスリップし、夢を追う若者を支えるというオリジナル脚本によるTVドラマとなっており、500年のときを越えてなお、人の心に宿る“変わらないもの”が、時にユーモラスに、時にシリアスに描かれている。

「さよuなら」は、Cody・Lee(李)にとって初めてTVドラマ主題歌として書き下ろした楽曲。劇中でも実在する歌として登場するなど、同志のように描写される「秀吉」と「蓮」の関係性を際立たせるアイコニックな役割を担っている。

監督、吉村慶介は、「元々、楽曲の中に懐かしさと新しさが同居しているイメージがあった」というCody・Lee(李)に対し、「このドラマは秀吉がタイムスリップしてくるという奇抜な設定でありながらも、人間の普遍的な部分を大事にしたい」と伝えたという。

一方、作詞、作曲を担当したCody・Lee(李)のボーカル/ギターの高橋 響は、本楽曲について、「黎明の横断歩道が色付く様に、曇天の間隙を縫って進む夕陽の様に、氷柱の向こうに緑が見える様に、伝えた言葉の意味が徐々にほどけていく。このドラマからそんな温もりを感じました」とコメントしている。

若者の夢や友情、そして、生きているなかで直面する悲喜こもごも。「さよuなら」は、500年前の人間にとっても、現代人にとっても、大きく変わることのない心の機微を、主人公たちと同世代のバンドであるCody・Lee(李)が自身に準えながら描いた楽曲となっている。

【高橋 響(Cody・Lee(李)) コメント】
「さようなら」という言葉は、終わりを想起させ、一見、冷たさを感じます。白群色のこの言葉が徐々に温かみを帯びて橙色に変わっていく、僕はこの言葉の、温かな未来が見たかったのです。
それは黎明の横断歩道が色付く様に、曇天の間隙を縫って進む夕陽の様に、氷柱の向こうに緑が見える様に、徐々に「さようなら」がほどけていく、このドラマからそんな温もりを感じました。そこに「さようなら」という言葉の本当の意味があった様に感じます。
 
今回、この作品を通して、様々なはじめてを経験させて頂きました。(ドラマのネタバレになるので多くは語れませんが)僕達にとってもとても大切なシーンに、エキストラとして出演させて頂いたのです。大きなカメラを目の前にした時の緊張など…すべてが新鮮な経験でした。
 
この楽曲が秀吉、蓮、夏菜子だけでなく、皆の抱える「さようなら」を温かいものにするきっかけになれば良いなと思います。

【吉村慶介監督 コメント】
元々、Cody・Lee(李)さんの楽曲には、懐かしさと新しさが同居しているイメージがあり、このドラマにぴったりだという思いがありました。
曲を作っていただくにあたって、「このドラマは秀吉がタイムスリップしてくるという奇抜な設定でありながらも、人間の普遍的な部分を大事にしたい。」ということをお伝えさせていただきました。
 
そして、この曲が出来上がりました。
 
完璧だ、と思いました。ありがとうございました。何度も聞いています。

Cody・Lee(李)

2018年、大学の友人同士で結成。東京を拠点にライブ行ない、ロックファンの口コミからジワジワと注目を集める。2020年、自主レーベル「sakuramachi records」(高橋の出身地・岩手県の地名から命名)を立ち上げ、2021年に現体制に。
 
YouTubeでのミュージックビデオ公開を契機に、アメリカ、台湾をはじめ世界中のユーザーから支持され、コメント欄には常にさまざまな言語のメッセージが飛び交う。2022年に入りニューヨークを拠点にするコレクティブ88rising から「ROOKIE CLASS OF 2022」としてフックアップされるなど評価の声が一気に高まるなか、5月にメジャーデビューし、日本では『FUJI ROCK FESTIVAL’22』など大型ロックフェスにも多数出演する一方、2023年には台湾の大型音楽フェスティバル『Emarge Fest. -浮現祭-』のメインステージに招聘されるなど、活動の幅をワールドワイドに広げる。
 
メンバーそれぞれの強い個性が奏でるバンドサウンドで聴く者の心に生活の風景を描く、ロックシーンからのブレイク候補筆頭格。

テレビ愛知40周年ドラマ『秀吉、スタートアップ企業で働く』キービジュアル
 

テレビ愛知40周年ドラマ『秀吉、スタートアップ企業で働く』

<放送情報>
■テレビ東京系全国ネット(テレビ北海道、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)
9月9日(土)16:00~17:15
■テレビ愛知(未公開シーンを含めた「完全版」を3週に渡って放送)
9月13日(水)、20日(水)、27日(水)24:00~24:30
 
出演:岩﨑大昇(美 少年/ジャニーズJr.)、曽田陵介、祷キララ、小林涼子、守谷周徒、田中要次
監督:吉村慶介
脚本:政池洋佑
プロデューサー:溝部志穂、斎藤健志、澤田和平
制作協力:共同テレビジョン
制作著作:テレビ愛知
 
テレビ愛知40周年ドラマ『秀吉、スタートアップ企業で働く』公式サイトはこちら(新しいタブで開く)

ライブ情報

9月18日(月・祝) 『WILD BUNCH FEST.2023』 きらら博記念公園(山口)
9月24日(日) 『いしがきMUSIC FETIVAL 2023』 盛岡駅周辺10ステージ(岩手)
9月26日(火) キュウソネコカミ対バンツアー『ヒッサツマエバ -BAKASAWAGI-EAST』 仙台JUNK BOX(宮城)
10月7日(土) 『MINAMI WHEEL 2023』 ライブハウス21会場(大阪)
10月22日(日) TAIKING TOUR『Hangout』 梅田Shangri-la(大阪)
11月3日(金・祝) 『BiKN shibuya 2023』 渋谷ライブハウス7会場(東京)

リリース情報

「さよuなら」ジャケット写真

「さよuなら」
配信日:9月4日(月)
配信・再生はこちら(新しいタブで開く)

  • Twitterでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Facebookでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • LINEでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • はてなブックマークでこのページをシェアする(新しいタブで開く)
  • Pocketでこのページをシェアする(新しいタブで開く)

ニュースソニー・ミュージックレーベルズ

ソニー・ミュージックレーベルズの関連記事Stories

  • Sony Music | Tech Blogバナー

公式SNSをフォロー

ソニーミュージック公式SNSをフォローして
Cocotameの最新情報をチェック!